« 何ですとっ! | トップページ | より女らしく!よりおしとやかに!!そしてより強く・・・ »

まかない・・・

バイトが終わって、現在唯一のネット環境である職場に戻って参りました。。。

わたくし、最近常々もっと女性らしくありたい、もっとおしとやかにならねば、と思っている訳です。。。
が、しかし、現実とは無情なもので、わたくし結構大柄であります。
背は170超えております。

物心ついた時には、なぜか武道なるものをやって・・・いや、やらされておりました ( ´;ω;`)ブワッ
昔は常々「男に等負けん!」とばかり考えておりました。
今考えれば、昔の自分に説教したい。小一時間問いつめたい。。。

と、まあ、その辺の生い立ち等は置いといて、ここ何年かは女らしくを考えて生きております。いい加減もういい歳なんだし。。。

バイトのまかないもしかり。
コックさんに作ってもらうといつも量が多いんです。しかも半端無く・・・

そこで最近は自分で料理作ってます。
今日も作ってきました。

まずはレシピ。
今日の料理は「カーオ・パット・ガパオ・ムー」
日本語では、「豚肉のホーリーバジル炒めご飯」です。

ここでタイ語を少し。
カーオ=ご飯
パット=炒める
ガパオ=バジル
ムー=豚
タイの唐辛子(めちゃめちゃ辛い。日本のとは比べ物にならないッス)=プリッキーヌー(日本語に直訳すると、ネズミのうんこらしい・・・)

今回は1〜2人前
材料は、
1.豚ひき肉・・・100〜300g
2.ホーリーバジル(バイガパオ)・・・適当(一掴み位、無い場合はスイートバジルでも大丈夫b)
3.卵・・・一人一個
調味料は、
4.プリッキーヌー・・・お好みで(私はスプーン大に山盛り一杯。日本の唐辛子ならもっと入れるw)
5.ニンニク・・・これもお好みでw
6.オイスターソース・・・大さじ1/3〜1/2くらい
7.シーズニング(何度味見してもよくわからない(;;;´Д`)日本の溜まり醤油みたいな感じか?)・・・大さじ1/3〜1/2くらい
8.ナンプラー・・・大さじ1/3〜1/2くらい
9.味の素・・・少々
10.シーユーダム(日本の濃い口醤油に似てる)・・・大さじ1くらい
11.鶏ガラスープ・・・お玉1/2くらい
以上。。。

まず、フライパンに油をひいて、熱が通ったら1の挽肉と4の唐辛子、5のニンニクを炒める。
肉に火が通ったら、6、7、8、9、10を加え、全体になじませながら炒める。
なじんだら11を入れてさらに炒める。
最後に2のホーリーバジルを加えて、軽く火を通して出来上がり。
後は半熟の目玉焼きを作って、お皿に盛って完成!

調味料は輸入食材屋に行けばたいてい揃います。
無くても日本の調味料で作ってもかなり再現できます!(できました!)

と、今日はあらかじめご飯を茶碗1杯分用意しておいたのに、気がつけば、どーん・・・
Gapaomuu2



コックさんの意地悪 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
誰だよ、どんぶり一杯追加した奴!!!
どんだけ食わせる気だよ!
食べたけど・・・ (*´Д`)=3ゲフゥ

味が薄い、もしくはもっと辛くという場合は、ナンプリック(ナンプラー:レモン=1:1にプリッキーヌーを漬けたもの)をかけて食べます。
写真がこれ。
Nanprick



女らしくと思いつつもこれだよ・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

(写真携帯で撮ったので画質悪いです・・・というか小さい・・・)

|

« 何ですとっ! | トップページ | より女らしく!よりおしとやかに!!そしてより強く・・・ »

小粋なレシピ」カテゴリの記事

コメント

お金を貯めてデジカメ買うのです♪
この料理は材料そろえるの大変そうなので断念!

投稿: おきぬ | 2009年3月28日 (土) 20時48分

デジカメ・・・持ってるのは持っているのですが、いつも持ち歩いておらず・・・
次携帯を機種変する時はカメラに特化したものにするです!!!

材料はスーパーに行けばすぐにそろいますよ( ^ω^ )
バジルは野菜コーナーにあるし、唐辛子は一味でおk!
ナンプラーも最近は普通に見かけるようになったです!
あとは、醤油等、日本の調味料で代用出来るです( ̄ー ̄)ニヤリ
ロズでアイテム製造するより簡単かもw
おいしい料理なのでぜひ一度作ってみてください(◎´∀`)ノ

投稿: クローンクレーン | 2009年3月29日 (日) 00時27分

きぬん!
えぇーっと、背は175以上です!
ご飯はモリモリ食べます!1回で2合は余裕。
バイト先のまかない大盛り2食以上食べます!

でも…運動はしないし、座りっぱなしだし…
メタボばんざーーーい!

投稿: kon82 | 2009年3月29日 (日) 11時59分

ご飯をモリモリ食べるのは大いに結構!
でも運動はしなさい!
チャリ通仲間になるのです!

投稿: クローンクレーン | 2009年3月29日 (日) 15時45分

チャリ通勤のおきぬが参上!

投稿: おきぬ | 2009年3月29日 (日) 17時45分

おぉ!なかーま!!!
おきぬ嬢は毎日チャリで例の駅近辺を疾走しておられるのですねw

投稿: クローンクレーン | 2009年3月29日 (日) 23時08分

俺もチャリ通学してるぉ
チャリ5分…w はぁ疲れるw

投稿: kon82 | 2009年3月30日 (月) 07時08分

徒歩通勤のしゅがが参上!
170か・・・すこしは削ってわたしに継ぎ足して欲しいのよ・・・。
タイムですら、使いきれずにカビらせるわたしには。
その材料は後悔すること確実なのですよっww

投稿: frostmoon | 2009年4月20日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192497/28841909

この記事へのトラックバック一覧です: まかない・・・:

« 何ですとっ! | トップページ | より女らしく!よりおしとやかに!!そしてより強く・・・ »